2014年10月18日 - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

節約する

私事ですが、来月11月5日に税理士会の支部対抗テニス大会に参加するため、昨日からですが少しダイエットをはじめました。

ダイエットの方法は、いつも同じなのですが、とにかく泳ぐこと、それとご飯の量を半分くらいに減らします。プールに行く時間もそれほどないのですが、週に一回を目指して頑張ります。

さて、今回は「節約をする」というテーマですが、私は結構、節約をするのが好きです。普段の食事や自分の服、携帯電話の料金など自分のことについてはいくらでも節約することができます。

事業においても節約することは、事業を継続させていくための重要な条件の一つです。事業を始めるにあたり大きなお金を動かすようになると、気が大きくなって本当に必要でないところにお金を使ってしまったりしがちですが、後でその使った分を回収できるような投資なのかよく考えてから使うべきです。

事業の経費にはいろいろありますが、たとえば広告費はどうでしょう、チラシを作ったりホームページを作ったりと広告費を使おうと思えばいくらでも使うことができます。


もちろん、そのコストをかけることによって、そのかけたお金以上の確実な効果が認められるならば、どんどんやるべきですが、効果が不透明な場合には、なるべく節約をして、自作でチラシを作り自分で配るなどすべきです。

また、人件費などについても、家族や親戚の協力を得られるならば、それを頼んだりして、家族経営から始めるのもいいでしょう。

もちろん、お金をかけるべきところには、ケチらずに投資すべきではありますが、大きなお金を出費する際には、もう一度「本当に必要な投資なのか」と自分に問いかけてみてください。
三田潤一税理士事務所

スポンサーサイト



テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス