050plusは使えるか - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

050plusは使えるか

私は事務所の電話に050plus w-modeというIP電話サービスを使用しています。

事業で使用する電話番号は、一度決めたらその番号で広告宣伝を行ってしまうために、そう簡単には変更できない為、いろいろ考えましたが、コストパフォーマンスを重視して決めました。

具体的なメリットとしては以下の通りです。

・月額基本料が500円(税抜)
・今使っている携帯電話(ガラケー)をそのまま使用できる(転送される)
・一台の電話を仕事とプライベートの両方で利用できる(請求が別々)
・ナンバーディスプレイができる。(固定電話だと別途費用がかかる)
・一人の事務所なので、大事な電話を逃さない

しかしデメリットもあります。

・電話を受ける時にも転送料がかかる(1分16.8円)
・通話料が高い(一般加入電話 1分20円)

これから仕事での電話が増えることを予想するとこの通話料が問題となってくるので、今はスマホに変えての運用を検討しています。

スマホを利用するとアプリをダウンロードすれば、転送料もかかりませんし、通話料も一般加入電話なら3分8円で利用できます。

問題となるのは、スマホの基本料ですが、今はSIMカードのみ契約することでかなりスマホの維持費を節約できるようです。

SIMカードというのは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードです。これをプロバイダーなどの提供する格安のネットサービスと契約することによってネットを使えるようにします。

料金は月額1000円未満からあります。

なので、050plusの基本料が300(税抜)とSIM契約の1000円、後は通話料のみで通信費を賄うことができてしまいます。

ただ、通話品質や使い勝手については賛否あるようなので注意が必要かもしれません。

三田潤一税理士事務所

テーマ:がんばるあなたを応援します! - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント