ブログを始めてからもうすぐ一年経ちます - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

ブログを始めてからもうすぐ一年経ちます

「中央区の税理士による起業開業を応援するブログ」も早いもので、始めてからもうすぐ一年になります。

独立開業をする前に、立ち上げたもので、はじめのうちは私自信の勉強のために書いていた部分が大きかったように思います。どうやってお客さんを集めたらいいのか、HPの作り方や、マーケティングの基本もすべては自分の事務所の経営に生かしていけるようなことを書いていました。

本当に基本的なことばかりで、レベルの高い経営者の方々には物足りない部分もあったかと思います。しかし、その基本的な部分を実践してきて、思ったのですがビジネスは実は単純で、基本的なことを忠実に行っている人の方が確実に成功しているということです。

やるべきことの方向性を間違えなければ誰でも成功することができます。そして、現状に満足せずに改善を続けることが重要です。

私たち税理士も、常に勉強することが求められています。税法に関してはもちろんのこと、経営に関するアドバイスやその他の法律に関する意見を求められることも多々あります。

私の目指す税理士像は町医者のような税理士です、小さな事業を行う地域の経営者の方々を中心に応援していきたいと思っておりますが、小さな事業も時には大きく発展することがあります。

そのようなときにも、適切なアドバイスができるように、今後とも勉強を続けていくつもりではありますが、これからはブログの更新頻度を下げて、その時間をこれまでできなかった英語の勉強等に当てて行きたいと思います。

英語の勉強は、これまで何度もチャレンジしては断念してを繰り返してきたので、今度こそはという思いです。実は今年も外人のお客様からお問い合わせのメールをいただいたのですが、メールでのやり取りは問題なかったのですが、電話での会話が全く成り立たずにダメになったということもありました。

だからといって、外人のお客様を増やしたい訳ではありませんが、英語を話せるようになるというのは私の意地みたいなものです。中学生のころから勉強をして、英検、TOEIC、英会話学校などチャレンジしても、なお話すことができないなんて、大げさに言えば人生に悔いが残るということです。

英語の勉強の進み具合につきましては、ここでご報告させていただくこともあるかもしれませんが、基本的には今までと変わらずに情報提供を行って行きたいと思いますので、今度ともよろしくお願い致します。

中央区の税理士
三田潤一税理士事務所HPへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント