確定申告はe-taxで簡単に - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

確定申告はe-taxで簡単に

確定申告の期限まであと8日となりました。

お客様のご協力もあり、ご依頼を頂いた27年度分の所得税等の確定申告につきましては先が見えてまいりました。

税理士としては新米の私ではありますが、微力ながら納税者のお役に立てたのではないかと思います。

さて、おそらく多くの個人事業者の方はご自身で確定申告を行われる方も多いのではないでしょうか。昔から長く個人事業を続けている方ならば確定申告書は紙で出されていている方も多くいらっしゃいます。

しかし、今、税務署が必死に勧めているのがe-taxでの申告です。

税務署の確定申告の相談に行かれると解ると思いますが、必ずe-taxでの申告を指導されると思います。

私も、一度、自分の申告を紙で提出しようとしたのですが少し不備があったのでe-taxでやり直しを指導されてしまいました。

こんな風に書くとe-taxを批判しているようですが、違います。使ってみて初めて解りますが、個人の確定申告書作成コーナーは非常に良くできています。

確定申告書作成コーナー

画面の指示通りに進んでいけば、確実にかつ正確に確定申告書を作成することができます。

決算書を作成するには簿記の知識が必要ですが、2箇所給与や医療費控除、寄付金控除、住宅ローン控除などは本当に簡単にできます。

e-taxを利用することで、簡単に申告することができるのはもちろんですが、紙の無駄を無くしたり、提出すべき書類を省略することができることなど多くのメリットがあります。

まだ、27年度の申告をされていない方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

中央区の税理士
三田潤一税理士事務所HPへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント