お金にならない仕事 - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

お金にならない仕事

税理士の仕事の一つとして相談業務があります。

大きな事務所や、忙しい事務所であれば、相談業務も1時間いくらという形で料金が発生しているところも多いかと思います。

しかし、私のような小さなところで、まだ時間的な余裕がある税理士事務所であれば初回の相談は無料というところもあるのではないでしょうか。

実際、私の事務所では相談は無料でさせて頂いております。個人の確定申告や法人の設立の相談、相続の相談など色々ですが、この無料相談は正直にいうとお金にならないことが多いです。

例えば、個人で事業を行っている方が法人化を考えているとした場合に、私としてはまず法人化のメリットとデメリットを説明させて頂くのですが、相当の規模であるか又は特定の理由が無いと法人化のメリットを受けることができませんので、正直に言うと、その時点でお金になる仕事にはなりません。

もちろん、話の仕方によっては法人化を勧めて顧問契約をして頂くこともできたかも知れませんが、それでは税理士として納税義務者の信頼にこたえることにはなりません。

もちろん、生活のために稼ぐことは重要ですが、税理士にはもう一つ社会貢献という大きな役目があります。

法令に規定された適切な納税義務の実行をサポートするという役目です。

この役目を果たすことができれば、無料相談業務も大きな意味のある仕事になります。

中央区の税理士
三田潤一税理士事務所HPへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント