同じ本を買ってしまいました - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
FC2ブログ

同じ本を買ってしまいました

税理士の仕事の性質上、本を買って勉強することが多いのですが、困ったことに以前購入した同じ本を買ってしまうことがあります。

昨日もやってしまいました。

最新版でしたので、発行年度は違い内容も更新されているのですが、ほとんど同じ内容ですので失敗と言わざる負えません。

昔、まんがの単行本も何巻まで買ったか覚えておらず、同じ巻を買ってしまった事を思い出します。

もともと、本を選ぶ時は自分の知りたい事を端的に書いてある本を選ぶのですが、私の好みというのもあって、表紙やフォントなど似ているものを選ぶ傾向があるようです。

同じ人が選ぶのだから、同じような本になるのは当然と言えば当然ですね。

それにしても、今後は同じ本を買ってしまう事態を避けたいと思いますので、対策を考えたいところです。

対策としては、事務所と自宅に本を分散させてしまっている本を事務所なら事務所に一括して管理することが考えられます。自分が所蔵している本を一覧できない状態ですので、これは良くありません。

あとは、本棚を整理することです。カテゴリーに分けて、あいうえお順に並べるだけでだいぶ違います。

仕事の効率化という意味でも、本を探す時間は短くする必要があるので、すぐにでも対策を実行したいと思います。

中央区の税理士
三田潤一税理士事務所HPへ

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント