真似をすること - 中央区の税理士による起業開業を応援するブログ
fc2ブログ

真似をすること

真似をすることは、いけない事のように思われる方が多いかもしれませんが、ビジネスにおいては積極的に真似をすることが重要です。

どのような分野でも、先発の事業に追いつこうとしたときには、どのようにして成功しているのか、商品ならば分解して調べるくらいのことは、誰でもするのではないでしょうか。

よく問題になる中国の模倣品についても、法律的には著作権等の問題があるかも知れませんが、ただ真似をしているだけなら、私個人的にはありなのではないかと思います。

もちろん、CDやDVDをコピーして販売したり、ブランド品の名前をそのまま使って高額で売りつけたりするような行為は許されませんが、優れた商品やサービスを参考にして同じようなものを作ることはよくあることです。

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」からきているといいます。つまり、学ぶことは優秀な先人のことを真似ることから始まります。

その上で自分なりのアイデアを加えていくのがビジネスの基本となります。

新たな発見や発明はもちろん価値のあるものです。しかし、それができるのは一部の人に限られていますので、ビジネスを考える時には、全く新しいものでなくても一部改良したものやサービスでも十分なのです。

私も、本を読んだりして「これは使える」と思ったところは、よく真似して実行します。そうすることで、なるべく回り道をせずに成功に近づくことができますし、また多くのアイデアを試すことができます。
三田潤一税理士事務所

コメントの投稿

非公開コメント